大切にしたいこと

2022-02-14

いろいろあって何から書いたらいいのかとても迷いますが…🤔

一言で言うとすれば「子供たちの健全育成」でしょうか。野球を通して,心と体の成長を促していきたいです。

練習や試合においてある程度の負荷は当然必要ですが,常に子供たちの心の発達や体の成長を考慮しながら,決して無理をさせないことがこの時期の子供たちには特に大切だと感じています。

ですから,目の前の試合には勝ちたいと思うのですが,時には勝ち負けよりも子供たちの将来,心や体の成長の方を優先しなければならない場面も出てきます。私自身,指導者の思いだけで突っ走る危険性に歯止めをかけていかなければと常々自戒しています。

我々指導者が,子供たちに常に寄り添いながら,一人一人と向き合っていく…そんな姿勢を大切にしていきたいと思っています。

Posted by S監督