ぼやき19(4年以下の試合)
5月29日(日)に,台原小グランドで旭丘少年野球クラブさんと練習試合をさせていただきました。それも4年生以下のチーム同士でです。広瀬は4年生が今のところ1名です。5年生2名の助っ人をもらいましたが,実質3年生メンバーが中心のチームです。3年生といえばこの時期はまだ「キッズルール」で試合を行っている頃です。私の記憶でも,広瀬の3年生以下がこの時期に通常のいわゆる「投げ野球」の試合を行ったのは覚えがありません。それだけ早い時期での試合でした。
1ヶ月ほど前に,キッズを担当してもらっているIコーチに「キッズの子供たちにもうすぐ投げ野球の試合を組むから…」と話していました。Iコーチはびっくりして,「うそでしょ…」という感じで目を丸くしていました。私は日頃から主に4年生以上を指導していますが,端から見ていて3年生以下の子供たちのポテンシャルの高さを感じていました。投げたり捕ったり,打ったり…といった基本的な動きができている子供たちが多いので,「これは早いうちに通常の野球に触れてもらいたいな。」と思っていました。そんな矢先の「練習試合のお誘い」でした。
結果は2連敗でしたが,子供たちは随所に広瀬らしい思い切りのいい,すばらしい打撃や守備を見せてくれました。4年生のK.Y君も投打に活躍しました。5年生の助っ人,キャッチャーを練習中のK.Y君や入団したばかりのI.R君も下の学年の子供たちを盛り立てながら力を発揮しました。
何より嬉しかったのは,キッズ中心のチームがこの時期に「投げ野球」の試合ができるほど,人数的にたくさんの子供たちが広瀬に入ってきてくれていることでした。「さぁ,この子たちが6年生になる頃にはどんなチームになっているのかな…?」今から楽しみでしかありません😍
旭丘少年野球クラブさん,貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
素人目に見ても、今の3年生の個々のポテンシャルと野球に向き合う姿勢は素晴らしいと思います!3年後、彼らが6年生になった時、どんなチームになっているか、本当に楽しみですね。
今年は公式戦も棄権になるチームも有るようですがこれから楽しみですね。