食育~レモンラッシー~

1月21日(土)に広瀬スポーツ少年団の定例総会が行われました。私から,新チームにおいて指導者として大切にしていきたい話をいくつかしました。その中の一つに「食育」をあげさせてもらいました。少年野球は6年生くらいになると,体の大きな子が試合において圧倒的に有利になると感じています。体の大きい・小さいはその子供の特徴なので,仕方の無いことなのですが,野球の技術では明らかに上なのに,力でねじ伏せられてしまうことがこれまでも多々有り,悔しい思いを何度もしてきました。子供たちの体を大きくしたいなぁ…急には大きくならないだろうから,せめて体を強くしたいなぁと常々思っていました。

そんなところに,知り合いの監督さんからいい情報が入ってきました。「レモンラッシー」がいいと。

作り方は簡単です。牛乳に搾ったレモン汁と蜂蜜(あるいはオリゴ糖など)を入れて混ぜるだけ。他の作り方もあるようなので,ネットで検索していろいろ調べてみてくださいね。そのレモンラッシー,何がいいのかと言うと,レモンに含まれているクエン酸が牛乳のカルシウムをたくさん体内へ吸収しやすくする働きがあるらしいので,成長期の子供たちにぴったりです。骨が丈夫になるので,より強い体を作ることができます。お医者さんも進めていて,骨粗鬆症の改善にもよいそうなので,子供だけではなく大人の方にもおススメです。

広瀬スポーツ少年団の子供たちは,これから毎日「レモンラッシー」をたくさん飲んで(アレルギーがある場合はダメですよ),体の大きな子に力負けしない強い体を作っていってくださいね。これは,今年のチーム方針の大事な一つですから,ぜひとも家庭で楽しみながら,継続していってください。

食育

Posted by S監督