ぼやき24

 最近は力のあるチームとも良い試合が出来るようになってきており,子供たちの成長を感じます。一方,試合後のミーティングで子供たちにも話したのですが,「良い試合をしてよかったね。よくできました。」で満足していていいのか…ということです。子供たちに聞いたところ,口々に「負けて悔しい」と言っていました。今のウチのチームに足りないものは何か…それは「決定力」です。つまり,相手のミスで勝つのではなく,自分たちの力で勝ちをつかみ取る。具体的には,打者で言えば,ここぞという場面でタイムリーを打てる力。投手で言えば,ピンチの時に打者を抑える力。この,試合を勝利に導く「決定力」を一人一人がこれからの冬の練習で身に付けていくことが,これからのチームの大きな目標のひとつだと思っています。

 野球をやり始めの頃は,バットに当たった…とか,簡単なフライを捕った…というだけでも大歓声をもらっていたあの頃。だんだんとレベルアップするに従って,指導者や回りの人からの要求も高くなっていきます。時には,うまくいかなくて壁に当たり,つらい思いをすることもあるでしょう。子供たちも大変だなぁと思います。それでも,そんな時にこそ,「野球が楽しい」と思って子供たちが頑張れるように,我々大人が子供たち一人一人に寄り添って,サポートしていくことが大切だと思います。

 

 これからの広瀬は子供たち一人一人が「決定力」を身に付けられるように,レベルアップを目指していきますので,どうぞご期待くださいね👍😍 (今回も全然ぼやいてへんやないか~😡)

ぼやき

Posted by S監督