卒団生の作文

2月12日に卒団したTG君,広瀬スポーツ少年団で野球に取り組んで感じたことを,作文にまとめてくれました。次に掲載しますので,ぜひともお読みください。

 ぼくが野球を通して学んだことは3つあります。
 1つ目は,仲間を大切にすることです。まず,前提として野球は,個人競技ではなくチームでプレーするスポーツです。出場する9人以外にコーチャーやベンチの人が試合に勝てるように自分ができることをすることが大事だと思います。プレーでミスが出てもミスをした人を責めるのではなくて,周りの人がカバーすればいい試合になると思います。
 自分も仲間を大切にして「一人はみんなのために,みんなは一人のために」という言葉を忘れずにこれからも頑張りたいです。
 2つ目は,感謝の気持ちを忘れないことです。忙しい仕事の合間を縫って練習に付き合ってくれたお父さん,お母さん,監督やコーチに教えてもらうこと,グラウンド整備や審判をやってくださるお父さん方,試合の時にスコア付けをしているお母さん方,このような方々に支えられてプレーできているということ,そして野球ができていることに感謝するということが大事だと思いました。
 3つ目は,あいさつです。入団したばかりのころは監督やコーチに挨拶が全然できていませんでした。しかし,野球を通して,恥ずかしがらずに挨拶ができるようになりました。
 今回はこの3つを取り上げましたが,学んだことはほかにもあります。例えば,忍耐力や礼儀などです。
 野球を通して学んだことを生かして中学でも頑張りたいです。

野球で学んだことを,ぜひ次のステージで生かして,大きく飛躍することを願っています。がんばれ!!TG!!

 

子供たちの声

Posted by S監督