ぼやき18(野球用具)

2022-05-25

野球は本当に楽しいスポーツですよね~。できればこの楽しさを全ての方々に味わってもらいたい…そんな気持ちです👍

でも,そんな楽しい野球ですが,私も以前から感じていたことですが,野球をやる上でいくつか難点があるんですよね…みなさんも感じておられるかもしれませんが…。ひとつは「ルールが複雑で難しいこと」。でもこれは,それだけ野球が繊細なスポーツである証拠ですから,ある意味仕方が無いし,それが野球の魅力と割り切ってしまうしかないのかもしれません。

もう一つは「野球用具の値段が高いこと」です。野球は他のスポーツと比べると使用する「用具」が多いですね。その「用具」を使って行うスポーツが野球です。例えば,グローブ,バット,スパイク,ボール,野球帽,ユニフォーム,アンダーシャツ,ソックス,ストッキング。細かく言えばもっともっとありますよね。子供たちが野球をやるとなると,これらを準備しなければなりません。かなりの出費ですよね,保護者の方々にとっては…。これが少年野球を始めようとする時のネックになっているし,野球人口の伸び悩みや減少の一つの原因になっている…のではないかと思っています。

もちろんこれらの野球用具はメーカーの方々からすれば,それだけ研究費を注いだり,素材を吟味したりした上での「適正価格」だと言うでしょう。その通りかもしれません。でも高すぎるんですよね…

私が社会人野球時代に使っていた硬式用の値段と,今の少年野球の用具代がほぼ同じになってきている印象があります。当時も「高価な買い物」であり,自分で稼いだお金ではありますが,だいぶ頑張って捻出していた覚えがあります。

野球入門の少年野球において,用具代にこんなにお金がかかっていいのか…?

例えばバットですが…いいものになると,ウン万円を越えてきます😱確かに芯に当たれば遠くまで飛ぶし,打球も速くなる気がしますが…(サンタさんにお願いされると,何とかしてあげたくなってしまいます…苦笑)

極論ですが,国から補助金を出してもらう…なんいうのはどうでしょう?野球が国技のようになっている日本ですから,国からバックアップ資金を投入してもらって,「少しでも用具を安くして,誰もが用具を買いやすく」してもらいたい!!どなたか総理大臣になって,早く何とかしてくださいよ…😩

この,野球用具の高騰に対して,各チームでも様々な取り組みをしていることでしょう。例えば,OBが使った用具を中学校に上がる際にチームに寄贈してもらい,それを新しく入った子供たちが再度使う…というようなことはどのチームでもやられている事かと思います。その他にも各チームでの様々な工夫があるかと思います。もしよかったら,「こんなことで工夫していますよ」というのがありましたら,ぜひともお知らせください。みなさんで共有していきたいと思います。

一方で,野球をやるからには少なからず「用具の購入」をしなければならないわけですから,購入した限りは子供たちにそれ(用具を買ってもらうこと)が当たり前のことではなく,「その用具の価値・大切さ」を知ってもらう事が大事ですね。知った上で「いいものを長く大切に使う」。子供たちがこのことをきちんと理解し,実践していきながら身に付けていったのなら,「高い買い物」も,案外「安い買い物だった…」と思えるかもしれませんね😅

そう思えるように,私たち大人(指導者や保護者)が協力し合って,子供たちに何度も伝え続けていかなければならないことなのでしょうね。それにしても,もっと安くして欲しい~~~‼️

ぼやき

Posted by S監督